今回は2025年11月の別府温泉郷(別府八湯)温泉めぐりについて最新の温泉分析書(泉質・成分)を中心に紹介します。最後に入浴して良かった温泉ベスト5も紹介します!
動画はこちらから
まずは別府八湯は次の8つの温泉です。
※別府八湯温泉道【公式】HPより引用
今回、入浴した温泉別12湯は次の通りです。※1
1.別府温泉:①竹瓦 ②不老泉 ③海門寺 ④田の湯 ⑤末広 ⑥紙屋 ⑦シーウェーブ(泊)
2.明礬温泉:⑧照湯 ⑨みょうばん湯の里 ※2
3.鉄輪温泉:⑩渋の湯
4.観海寺温泉:⑪いちのいで会館
5.柴石温泉:⑫柴石温泉
6.浜脇温泉:なし ※3
7.堀田温泉:なし ※3
8.亀川温泉:なし ※3
※1 一般的に古くから知られている順に「浜脇温泉、別府温泉、観海寺温泉、堀田温泉、明礬温泉、鉄輪温泉、柴石温泉、亀川温泉」と記載されています。
※2 別府温泉保養ランド、鉱泥温泉(天然坊主地獄内)は行程に都合がつかず、行けず。
※3 上記6~8の3湯は泉質とアクセスを考慮して、今回、行かず。
次に上記12湯を1つずつ温泉分析書とともに紹介します。
1.別府温泉
JR別府駅を中心とする繁華街に位置し、別府温泉の代表格「竹瓦温泉」のほか、多くの共同湯が点在。別府温泉郷の湯めぐりにおける宿泊に便利な温泉地。
①竹瓦温泉
1879年に「竹」屋根葺きの浴場が建築され、その後「瓦」葺きに改築されたため、竹瓦温泉の名称がついたと伝えられています。
現在の建物は昭和13年(1938)に建設されたもので正面は唐破風造の豪華な屋根をもち、ロビーは天井が高く、昭和初期のイメージを残しており、別府温泉のシンボル的な存在となっています。
名物は砂湯です。浴衣を着て砂の上に横たわると砂かけさんが温泉で暖められた砂をかけてくれます。

泉質:ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温48.8℃、pH7.5で、炭酸水素イオン475mg・塩化物イオン353mgと多く、メタケイ酸は214mgで美肌効果(100mg以上)があります。
脱衣場と浴場が隔てがなく、脱衣場からの浴場を撮影しています。
②不老泉
単純温泉(ガス性を除く溶存物質が1000mg未満)、48℃、pH7.6で、炭酸水素イオンが342mgと多く、わずかにモール臭のある重曹系。メタケイ酸は218mgで美肌効果(100mg以上)があります。
昭和天皇も入浴した歴史ある名湯!
好みに合わせて入浴できるよう「あつ湯」と「ぬる湯」があります。
③海門寺温泉
市営温泉で、別府駅から徒歩約5分の場所にあり、アクセスが良い。平成22年2月にリニューアルして設備はきれい✨
100%源泉かけ流し!
ナトリウム-炭酸水素塩泉、54.7℃、pH7.7で、炭酸水素イオンが646mgと多く、重曹系。
メタケイ酸は260mgで美肌効果(100mg以上)があります。

「あつ湯」(奥)と「ぬる湯」(手前)の2種類の浴槽があり、別府温泉は全体的にあつめなので、ぬる湯で長湯しやすく、ありがたい温泉!

④田の湯温泉
浴場の創設は江戸時代と伝えられ、当時の温泉周辺は田んぼばかりで畦(あぜ:田と田の間に土を盛り上げたしきり)みちを通ってかなり遠くからでも1日の疲れを癒すためにたくさんの人々が訪れ、「畦なしの湯」とも呼ばれていました。その後、田の湯温泉と呼ばれるようになり、伝統があって、多くの人から人気がありつづける温泉です。
泉質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉
泉温50.3℃、pH7.9で、炭酸水素イオンが503mgと多く(重曹系)、メタケイ酸は222mgで美肌効果(100mg以上)があります。
⑤末広温泉
特徴的な鶴見岳・由布岳の壁画のある温泉で、別府駅周辺でアクセスがよく、夜に行きました。
家族的なお風呂で、管理人もおらず、ゆっくり入浴ができました。
単純温泉、泉温64.1℃、pH7.4で、ナトリウムイオン、塩化物イオン、炭酸水素イオンがあり、メタケイ酸は159mgで美肌効果(100mg以上)があります。

⑥紙屋温泉
別府駅周辺でアクセスがよく、夜に行きました。
管理人に聞きましたが、温泉分析書はなしとのことでした💦
看板では炭酸水素塩泉。
※ネットで調べたところ、泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素・塩化物塩泉

ここは源泉2ヶ所の自噴で、毎朝、換水・清掃を売りにしてます!

⑦シーウェーブ(泊)
宿泊した宿。別府駅前のため、近くの温泉に行きやすいです。
泉質:ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素・塩化物泉
泉温58.3℃、pH6.9で、炭酸水素イオンが537mgと多く(重曹系)、メタケイ酸は193mgで美肌効果(100mg以上)があります。

2.明礬温泉
⑧照湯温泉
江戸時代、豊後森藩(現在の玖珠町)のお殿様が愛した由緒正しき温泉で、石組浴槽は江戸時代の石を使っています。

※別府八湯温泉道【公式】HPより
単純温泉、98.1℃、pH6.5で、温泉成分が少なかったのですが、浴場の雰囲気がよく、入浴してフレッシュさを感じる湯で気持ち良かったです。

酸性・含硫黄-単純温泉、61.5℃、pH2.4で、総硫黄4.1mg(2mg以上で硫黄泉)、硫酸イオン336.9mgです。
多くの人が好きな酸性泉・硫黄泉で、露天風呂も広く、ゆっくり入浴できます!

3.鉄輪温泉
⑩渋の湯
鉄輪温泉のシンボル的温泉のひとつで、入浴料のかわりに100円コインロッカーを使用することが入浴の条件です。
湯雨竹に源泉を流して、泉温を少し冷やしています。
温泉分析書の掲示はありませんでした。
以下はネットで調べた分析書です。
ナトリウム-塩化物泉、81.7℃、pH4.1で、塩化物イオン1950mg、硫酸イオン334mg、特にメタケイ酸685mgは日本トップクラスで、肌のツルツル感とスベスベ感があります!

4.観海寺温泉
⑪いちのいで会館
湯色はコバルトブルー♪ とってもキレイ✨
時間経過で湯色がさらに青くなり、青白くなったりします!

ナトリウム-塩化物泉、102℃、pH8.6で、ナトリウム769mg、塩化物1270mg、メタケイ酸254mgで美肌効果があり、湯上がり後、保温効果が高いです!

5.柴石温泉
⑫柴石温泉
895年に醍醐天皇が、1044年に後冷泉天皇が病気療養のためご湯治されたと伝えられています。
江戸時代に「柴の化石」が見つかり「柴石」と呼ばれるようになったとも伝えられています。
内風呂の他にむし湯、露天風呂、家族風呂があり、充実。
内風呂はあつ湯とぬる湯があります!
むし湯は足元に竹を敷いており、その竹の下を約80℃の源泉が流れる仕組みで、熱気が凄いです!
内風呂・露天風呂・家族風呂:単純温泉、53.5℃、pH6.0で、成分量は少ないが、ナトリウムイオン、塩化物イオン、硫酸イオンが主成分。

むし湯:ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉、87.2℃、pH3.5で、塩化物513mg、硫酸393mg、メタケイ酸297mgで美肌効果があります。

6.浜脇温泉:なし
7.堀田温泉:なし
8.亀川温泉:なし
※6~8はアクセスと泉質を考慮して、今回、行かず。
♨実際に入浴してよかったTOP5!♨
1位 観海寺温泉 ⑪いちのいで会館
2位 明礬温泉 ⑨みょうばん湯の里
3位 柴石温泉 ⑫柴石温泉
4位 鉄輪温泉 ⑩渋の湯
5位 別府温泉 ③海門寺温泉
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
温泉・泉質の基礎知識は次の動画をご覧ください。
#温泉分析表
#源泉かけ流し
#別府温泉郷
#別府八湯
#別府温泉
#竹瓦温泉
#不老泉
#海門寺温泉
#田の湯温泉
#末広温泉
#紙屋温泉
#シーウェーブ
#明礬温泉
#照湯温泉
#みょうばん湯の里
#鉄輪温泉
#渋の湯
#観海寺温泉
#いちのいで会館
#柴石温泉










コメント