消費生活アドバイザーからの電力自由化時代でのおすすめ

スポンサーリンク

 今回は消費生活アドバイザー資格者として、みなさんが電力自由化で実施したほうがいいことを紹介いたします。


1.原子力発電反対や再生可能エネルギー賛成の方は、「電源として原発を使わず、再生可能エネルギー中心の電力会社」に変更(スイッチング)する。

 電力自由化のメリットですので、是非、考えてみてください。

 《ご参考》原発について反対でない方は次の情報をみてください。

  http://ameblo.jp/la-luna-sarah/entry-12131143498.html


2.地元の新電力に変更(スイッチング)する。

 地元だけの新電力と契約すると電気代が地元にとどまり、市が活性化するため、もし福岡県みやま市にある新電力 みやまスマートエネルギーのような会社が地元にあれば契約変更され、応援されるといいと思います。

 電力自由化のメリットですので、是非、考えてみてください。

 http://miyama-se.com/


3.HEMS(ヘムス)を設置する。HEMSの詳細は次をみてください。

 https://enechange.jp/articles/hems


 HEMSの設置については、ご自宅を建てられた住宅会社にご相談ください。

またはリフォーム店になるのですが、HEMSを知らない会社がほとんどです。

 リフォーム店でよさそうなところは、圧倒的なHEMSトップシェアであるパナソニックの系列のリフォーム店(リファイン:refine)に相談されるのがいいと思います。

 http://www.refine.jp/


4.HEMSで次のことを実施みてください。

①ご自宅の電気使用パターンの把握

 平日、休日のよく電気を使う時間帯を理解してください。

 

タイムシフト

 オール電化などの時間帯別料金プランの方は安い時間帯にタイムシフトできるかを確認ください。


電気代は生涯ローン

 住宅ローンの繰上げ返済のように、節電して、生涯ローンの繰上げ返済を実施してみてください

生涯ローンの減らし方例

(a)電気の無駄遣いがないかを確認してください。

 エアコンの消し忘れなどを確認してください。


(b)浴室乾燥機・床暖房・電気カーペット電気ポットなどの使用電力を確認してください。

 HEMSによっては電気料金で確認できますので、快適性と節電効果から電気使用の見直しを実施してください。手間のかかることは、節電効果が小さいことは今、する必要はございません。


(c)節電実験をしてみてください。

 お子様がいましたら、エコ教育(エコ育)のため、ご一緒に試されるとお子様の将来の電気代生涯ローンを減らせます。お子様の大事な教育の一環としてエコ教育をおすすめします。

 注意点は苦にならない範囲で節電してみてください。

 節電効果は小さく、手間になるのは長続きしませんので、おすすめできないです。

 大事なことは継続的な節電です


節電実験例です。いろいろ試されると意外な発見があり、楽しいと思います。

 ・冷房温度を1℃、2℃、3℃あげてみる。

 ・暖房温度を1℃、2℃、3℃さげてみる。

 ・冷蔵庫の設定温度を「低」にかえてみる。

 ・温水便座の温度をいろいろ変えてみる。

 ・テレビの明るさをいろいろ変えてみる。 

 ・浴室暖房機の設定温度を「低」にかえてみる。

(d)日ごとの電力ピークを確認し、どんな設備・家電の同時使用かを把握する。

 同時使用がさけられるのでしたら、是非、ピークシフトをおすすめします。

 東京電力の新プランのスマート契約(実量制契約)は過去1年間のピーク電力で基本料金が決まりますので、ピークシフトは電気代の低減に役立ちます。


(e)ピーク時の使用機器を把握したら、それらの使用機器の消費電力を使用電圧(200V/100V)で割ると使用電流が求められます。

 ピーク時の使用機器の使用電流を足し合わせるとピーク電流がわかり、一般的な従量制の契約電流がさげられる可能性が高いですので、HEMSをつけて試されることをおすすめします。

 例えば、一番契約数の多い東京電力の従量電灯bを例にあげると、契約電流50Aを30Aに変更できると年間6732円もお得になり、それが生涯において継続されるので、HEMSを設置する価値は高いと思います。

 電力自由化で気をつけることは、上記(d)(e)の家の電力ピークの管理です。この電力ピーク管理を制するものは電力自由化の勝ち組になると思います。

 こういうことに関心がない方は残念ながら、負け組になる可能性が高いです。これが自由化なのです。


 上記(a)~(e)を実施されると電気代は20%以上は節電できると思います。またその家庭が太陽光も持っていれば売電もアップしますので、家計は大助かりと思います。

 もし、20%成功すれば、太陽光がなくても年間電気代15万円なら年間3万円の削減で、それが生涯つづくと考えるとHEMSを試される価値は高いと思います。

 費用は約20万ぐらいです。


 以上、電気代を減らすことはご自宅の家計の節約や売電アップによる収入アップだけでなく、環境にやさしいことで、社会貢献でもあります。

 この電力自由化をきっかけにHEMSをつけて電気の使い方の見直しをおすすめします。



■旅行以外に多くのジャンルの記事を書いています。その目次は下記からみてください。

 http://ameblo.jp/la-luna-sarah/entry-11076468738.html



下をクリックで読者になって下さい<m(__)m>

ブログを書く励みになりますニコニコ

読者登録してね


ブログ村でランクアップ挑戦中!!

下記クリックで応援して下さい<m(__)m> ブログを書く励みになりますニコニコ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント