妙高山・火打山縦走登山記(日本百名山2座)

スポンサーリンク

9月19~21日に妙高山・火打山縦走登山に行ってきました!

まずは、妙高山・火打山の説明です。

妙高山(みょうこうさん)は上信越高原国立公園に属し、新潟県南西部の妙高市に位置する標高2,454mの成層火山です。

日本百名山として有名で、北信五岳(他は斑尾山、黒姫山 、戸隠山、飯縄山)の中で最高峰です。

弥彦山と並び新潟県を代表する山であり、越後富士(えちごふじ)とも呼ばれ、山麓には温泉が沸き、スキー場としても知られています。

私も過去、3回、妙高にスキー&温泉で妙高スキー場に行っていますが、冬以外では初めて来ました。

火打山(ひうちやま)は、上信越高原国立公園内の新潟県糸魚川市と妙高市にまたがる標高2,462mの頸城三山※の最高峰です。日本百名山及び花の百名山に選定されています。

※「くびきさんかい」と読み、長野県と新潟県との境に連なる山域の総称で「頸城アルプス」あるいは「妙高連峰」と呼ばれています。頸城三山の主要な山は火打山、妙高山、新潟焼山です。

縦走ルートは下記のとおりです。

1日目

前泊(翌日、6時過ぎの登山開始のため)

2日目

①燕温泉登山口~②北地獄谷~③称明滝・光明滝~天狗堂~④妙高山~⑤黒沢池ヒュッテ~(茶臼山方面)~⑥高谷池ヒュッテ

3日目

⑥高谷池ヒュッテ~⑦天狗の庭~雷鳥平~⑧火打山~⑥高谷池ヒュッテ~(黒沢岳方面)~富士見平~十二曲~火打山登山口(笹ヶ峰登山口)

①燕温泉登山口です。
ランキング集 世界遺産/海外旅行/クラシック音楽/海外ドラマ/資格/美術/登山

②北地獄谷にある赤倉温泉の原湯場です。

③北地獄谷道中の称明滝(上)・光明滝(下)です。中央に人が立っているのがわかるのでしょうか?

上の写真の人の位置から、さらに前に行き、光明滝の上部からとってみました。迫力満点です!

妙高登山の最大の難所、鎖場です目

こういう鎖場があると登山も楽しくなりますアップ

登頂中の紅葉です。綺麗です音譜

④妙高山山頂ですグッド!

⑤左に見える建物は黒沢池ヒュッテ(山小屋)で、ここは評判があまりよくなくて、もう少し先、70分歩いたところにある⑥高谷池ヒュッテに宿泊。

二日目 ⑥高谷池ヒュッテからみた火打山と池塘(高層湿原の池沼)です。

早朝に池塘を見に行きました。神秘的で綺麗音譜

⑥高谷池ヒュッテと池塘です。朝靄もあっていい景色o(^-^)o

少し離れてところから見た高谷池ヒュッテと池塘。

⑥高谷池ヒュッテ~⑦天狗の庭の間での綺麗な花畑音譜

⑦早朝の天狗の庭(6:45頃)

⑦天狗の庭での逆さ火打山

火打山登頂中の景色。色づいてて、綺麗ですビックリマーク

雷鳥平を過ぎたところから見た火打山。

火打山登頂中、登ってきた尾根です。

火打山登頂しました!ここでは百名山の雨飾山、白馬岳や斑尾山、焼山などが見えました。

山頂からみた焼山(中央の高い山2400m)です。

下山中で、この尾根に沿って下山していきます。尾根が見えるとワクワクしますニコニコ

■メインブログであるランキング集は下記からみてください。

ブログ全体の目次にもなっています。

ブログ村でランクアップ挑戦中!!

下記クリックで応援して下さい<m(__)m> ブログを書く励みになりますニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

登山
スポンサーリンク
シェアする
”道を、極める”のはぎーをフォローする
道を、極める

コメント

1. SECRET: 0
    懐かしい山々を久しぶり見ました。
    私は海沿いの上越市の出身で、高校生の時山岳部に所属していたので、妙高山や火打には結構登ってました。
    私は火打が好きです、穏やかな良い山ですね。
    私が登っていた時は雷鳥もちょくちょく見ましたが、今はどうなんでしょうね。

2. SECRET: 0

3. SECRET: 0

4. SECRET: 0
    >オヤジロケットさん
    天狗の庭はとてもきれいなところでした。雨飾山まで縦走はおもしろそうですね。ちょっと遠いですが(笑) 雷鳥はいまもくるみたいですが、数はへっているようです。以前のいい思い出がよびおこされたということで、うれしく思います。また見に来てください。